くりおねはうす

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。

「育児 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【育児】小学校卒業!!

こんなに大きくなりました!!
長いようで短かった6年間とは言いますが、まさにその通りでした。
春から中学生になります。
空(卒業式)

このスーツは卒業式用のレンタル品です。
馬子にも衣装…?(^^;)
中学校の制服は学ランです。


スポンサーサイト

【育児】HAPPY BIRTHDAY!空12歳

息子は12歳になりました♪
今年のケーキはタカノの特注品!
フルーツいっぱい♪
空

ろうそくも12本立てたよ。
眩しい!!(>▽<)”
空

前日に作って冷やして置いたニューヨークチーズケーキも切り分けたよ。
お菓子作り久しぶりだった。
ニューヨークチーズケーキ作るのは初めて♪

レシピが自分にぴったりだったようで、味はまさに求めていたねっとりとした舌に絡みつくチーズケーキで、大変美味しかったですw
同じニューヨークチーズケーキでもふわふわ軽いスフレタイプのものや、焼き色がないだけのベイクドチーズケーキみたいなのが多くて好みじゃないんですよね。(それはそれで美味しいのですが、ニューヨークチーズケーキ好きとしては何か違う。)
デパ地下の高価なものよりヤマザキが販売していたニューヨークチーズケーキが一番自分の口に合っていて大好きだったのですが、今は製造していないようで…それで自作しようと試みたわけです。
特に息子の誕生日とは関係ありません!(爆)
チーズケーキ

チーズケーキ


クリームチーズ200g使用のレシピで18cmのケーキ型だとタルトみたいな浅い仕上がりでした。
市販のニューヨークチーズケーキみたいに厚くしたかったな。
15cm型だとちょうどいいっぽいけど、我が家は作ってもすぐになくなるので材料を倍にした方がいいのかも…。(^^;)
また挑戦してみます!ヽ(*´∀`)ノ


【育児】白馬へスキーに行ってきました♪

29~31日の3日間行ってきました。
今年は白馬です!

空/白馬スキー

泊まったホテルは「ホテルグリーンプラザ白馬」。
系列が同じだけに昨年泊まった実家の方にある上越国際とそっくりです!
思い出してちょっと懐かしくなります。

お部屋はこんな感じ。
なんと階段付きで2階にもお部屋があります!

空/白馬スキー

空/白馬スキー

空/白馬スキー

上が寝室になってました。
下は洋風なのに対し、上は畳でローベッドなんですよね。(面白いw)
6階のお部屋でしたが、上の階の非常口から外に出ると7階の通路に出ました。
外からだと客室のドアと変わらないんですけどね、7階はほとんど非常口専用の階として存在しているのかな?
面白い造りです♪

ゲレンデは初日は雪が少なくて心配されたのですが、その日の夜にどっと降りまして一気に真っ白になりました。
翌日からはずっと晴れていて絶好のスキー日よりでした☆

空/白馬スキー

空も毎年滑っているだけあってそこそこ上達しています。

空/白馬スキー

空/白馬スキー

相変わらずのボーゲンオンリーですが、初級者コースではもう転ばなくなりました。
例え転んでも一人で起きれるようになって、大分楽になりました。

夕方山林コースまで登ったら、夕日に照らされたコースの入り口の木々が黄金色に輝いていたのが物凄く綺麗でした!
両側の木々が黄金の門みたいで…で、写真に収めては見たのですが何故か色が反映されない。(謎)

空/白馬スキー

コレじゃ日中の写真と変わらないですよね。
なんでだ~!?(-"-;)
取り合えずソレっぽく加工してみた。↓

空/白馬スキー

空まで黄金色になっちゃってるんでコレジャナイ感でいっぱいなんですが、木は本とこんな感じに光って見えて綺麗だったんですよ。
本とに!

以下、風景写真です。

空/白馬スキー

空/白馬スキー

空/白馬スキー

また来年…♪


【育児】小学校最後の運動会

一昨日の土曜日は、空の小学校生活最後の運動会でした。
今年は赤組です。
徒競走は相変わらず遅くてまた今年もビリだったけど、ソーラン節は去年より動きも良くなってかっこよく踊れてたと思います♪^^
手前に大柄な子がいて撮影は苦労したけど…。( ̄▽ ̄;)
騎馬戦も馬役とはいえ最初の乱戦では勝ち残り、最後の一騎打ちに参加できました!
一騎打ちではあっさり負けちゃったけど、相手が大将だったから仕方ない。(^^;)
むしろ相手チームの大将と戦えた事が凄いと思うw(小柄な騎馬だったから大将との身長差が凄かった!)
赤チームの騎馬戦は練習ではいつも圧勝と言っていただけあって、本番でもやっぱり圧勝してました。
でもトータルで見るとリレーやその他競技では白組の方が勝っていて、最終的に白組に70点差をつけられ負けてしまいました。><”
リレーも途中までは赤が圧倒的にリードしていたんだけど…バトンを落としちゃった女の子がいて、それで1位にはなれませんでした。
バトンを落とした女の子は落としたことに気づかないでかなり走っちゃっていたので、戻ってバトンを受け取るまでに時間を要してしまったのです。
リレーが勝ったからって点数が逆転したわけではなかったんだけど、責任感じてしまったんだと思います…最後泣いてて可哀想でした。
でも絶対にこういう思い出はバネになるから!!
今は辛いかもしれないけど、お友達に励まされたり元気付けられり、その優しさや温かさは特別な思い出になるから!!
バトンの女の子の今日の出来事が「負けない!くじけない!」力に変わる事を信じて拍手で見送りました。^^
元々足の遅い空にはリレーなんていう競技は縁遠いので何のドラマもなかったですけど、足遅い自覚あるなら100m走でなく800m走選んで欲しかったですよ。( ̄▽ ̄;)(6年は選択競技なのでどちらか選べるのです…。)
マラソンは得意なのに「長距離は疲れるから」なんて理由でビリ確定の100m選ぶなんて…。orz
来年は中学生だし、運動会は続きます。
小学校行事もまだまだ続きます…頑張れ~☆

>水谷優子さんの訃報
突然の訃報に本当に驚きました。
デジモンの空役、まるこのお姉ちゃん役、ミニーマウスやくくらいしか縁がなかったですけど、空役での関わりが大きすぎて…。
デジモンアドベンチャーの空は太一達を陰で支えるメンバーの「お母さん」的存在でしたね。
年齢からしてもまだまだ現役で続けられる年代なのに…早すぎますよ。。
キャラソンの優しい歌声が大好きでした。
初代選ばれし子供達が欠けてしまった…と思ったんですが、デジモンシリーズは年代とともに成長する作品ですから、tri.の声優交替により選ばれし子供達の意志は後世に引き継がれていっていると信じたいです。
素敵な作品をありがとうございました!
ご冥福をお祈りいたします。

【育児】ドッジボール大会!

毎年恒例の町内会&子供会のドッジボール大会がありました。
昨年もだったのですが、今年も残念ながら6町内中、総当たり戦最下位でした。
…というのも、うちの町内会の参加者は今年は6年生が参加せず、最年長は空を含めて5年生2人だけ、他はちびっこばかりという集団でしたので仕方がないのです。
去年も同じで5年生が2人で6年生もいなくて結果も同じく最下位でした。
空が入学した年は本当に強い5,6年生ばかりで圧勝だったんですけどね…こればかりは参加者も毎年変わるので仕方ないです。
元々空の班には空の上2学年の子供が一人もいませんでした。
その為、空と他もう一人の5年生は4年生の時から班長・副班長を勤めています。
他の班には一応6年生はいるのですが、大体サッカーや野球等の習い事をしていて土日に参加ができないのです。(-_ゞ)
おまけに空は運動オンチなので逃げるしか能がないし…他の町内会は背の高い大柄な6年生がいっぱいだし…。
つまりうちの町内会は5年前強かった子達が卒業して弱くなり、5年前低学年ばかりで弱かった他の町内会はその子達が成長して強くなった、というわけなのです。
でも4年生の男の子が6年生にも物怖じせずに仕留めたりして、結構頑張ってくれてました!
強敵だった6年生達も今年限りですし、来年度に期待です♪
空も悔しがってばかりいないで、来年度は6年生なんだからボール取って当てられるように特訓しないと、だねw

空


6月27日には、学校行事で「ふれあい教室」がありました。
今年は「パソコン」に挑戦しました。
ゲームができる♪と思ってはしゃいでいた空ですが、実際にやったのはカレンダーや名刺を作成ソフトを使って作る事でした。(^^;)
最後余った時間にゲームやってました。
プライバシーの関係で今年より撮影が禁止となってしまったので、写真撮れませんでした。残念。。。


飼っているカブトムシの幼虫のその後ですが、6月半ばに蛹になり、6月後半に第一号が成虫になりました。


カブトムシ
 ↓
成虫へ進化~!
カブトムシ
 ↓
もう1匹増えた!
カブトムシ

カブトムシ



蛹室作りが上手く行かなかった幼虫は、紙コップの人工蛹室を作りました。
最初に成虫になったのはその内の1匹です。(見ての通り♀でした。蛹の写真が♂なのは♀の蛹の姿の写真を撮り忘れたからです。)
脱皮したての真っ白い成虫を見れたのは貴重な体験でした。
深夜だったので残念ながら空はリアルタイムでは見られませんでしたが…。

その後、地中に自ら蛹室を作っていた♀が出てきて合流、2匹になりました。
次に地中から♂が出てきたのですが、脱皮に失敗したらしく肝心の角が折れて両前足も先端が欠けている状態でした。
現在もちゃんと生きていますが、他2匹の♀に比べると大人しく弱々しい感じで心配です。
こういう風に羽化不全を起こすと長生きできないと聞きますし…。

実際その他の幼虫は全滅でした。
8匹の内、マットの入れ替えの時に1匹行方知れずになり(土を全てひっくり返しても本当に見つからなかったんです!)、人工蛹室で観察する事になった3匹の内無事に成虫になれたのは最初の1匹のみで、他2匹は1匹が羽化直前に羽化不全を起こしお星様に…もう1匹は羽化中に羽化不全を起こし、羽が開き切った状態で成虫になり、餌も食べられないほど弱っていて1週間も生きられませんでした。
両方とも♂だっただけにとても残念でした。
(※写真の蛹はお星様になってしまった2匹の♂の内の1匹です。)

地中から無事に出てきたのも2匹のみで、他2匹は未だ姿を見せる気配もないので地中で永眠してしまったんだと思います。
本当に可哀想ですがこれが昆虫の世界。
初心者の我が家が万全の策を取れたわけもないですし、もとよりプロでも羽化不全は完全に防ぐ事はできず、たくさん育てていればそれだけ起こってしまう事のようです。TT
原因も不明だとか…。(色々原因はあるようで特定できていないと言った方が正しいのかな?)
とは言っても、生まれてきたカブトムシ達だってひと夏の命。
大事に育てていきたいです。

・・・あれ?ドッジボール大会よりカブトムシ中心の日記になってる!?(^^;)


Sorry,This site is written in Japanese. No reproduction or republication without written permission. copyright(C)2002-2015 Imeri Fuzuki all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。